教室日記

認めてほめて愛して育てる☆

2017-12-13 (水) 16:06 教室日記

Sさん(在室生徒の保護者様)

子ども達を家族に迎えるときに、判断の基準として決めたのは、“子どもが最優先”ということでした。それまで私の生活は、家族の支えのもと自分の好きなように時間を使うものでした。真っ白な状態で生まれた子ども達を生活を共にする家族として、彼女たちの人生における基盤を作る大切な時期に、一緒に過ごさせてもらう嬉しさ以上に、底知れない恐怖を覚えたことを、昨日のように思い出します。

子ども達の基盤を作る大切な時期と意識し、生活リズムや食事、運動について、情報収集を行い、発達段階に即し選択してきました。健康な体づくりとともに必要と感じたのは、“健全な心をはぐくむ”ことでした。

今、自己肯定感の低い、自信のない子どもが多いとよく耳にします。ありのままを受け止め、否定することなく認める姿勢や関わりが、子どもを育てる大人に求められています。無事に生まれることだけを願っていたはずが、言葉の習慣や社会的なルールが守れるかまで、気が付けば多くのことを子どもに求めるようになっていました。

“ほめて育てる”、“ありのままを認める”、“その子どものスピードに合わせて待つ”重要性は十分理解していたつもりですが、いつもそのような行動ができず、親として失格だなあと日々反省でした。

「認めて ほめて 愛して 育てる」理念のもと、保護者と子どもが一緒にレッスンする七田チャイルドアカデミーは、目標としていた子どもとの関わり方でした。先生方の子どもへの関わり方に加え、迷った時に気軽に相談すると、親も認めてもらえる体験を重ねる中で、子どもとの関わるコツのようなものが、ようやくわかってきたように感じています。核家族化が進む中、家族の強い支えとともに先生方にも協力していただきながら、子育てができていると感じています。

子どもとともに最も身近な大人としての関わりについて、これからも学んでいきたいです。


☆七田との思い出

2017-10-06 (金) 11:48 教室日記

%e3%81%88%e3%82%8c%e3%81%aa☆七田との思い出

             岡本 愛怜奈ちゃん

私は幼稚園の頃から七田に通っていましたが、小学4年生からのエリートコースが特に好きでした。エリートコースでは色々な事を学びました。そして、それ以上に私は七田の先生に会いたくて毎週通っていました。

その当時、私は塾に通っていて、少しストレスや疲れが溜まり気味でした。塾の他にもピアノなど他の習い事でも忙しい毎日でした。

七田の先生は方は皆心優しく、明るくていつも相談にのってくれ、七田は私の唯一の癒しの場所でした。先生方の優しさの他に、七田で学んだ事は将来にも役立つ事に今気付きました。

私は海外の中学に進学したので、七田で習った日本の地理、歴史などは全く出てきてくれませんが(笑)、周期表を暗記した事が今学校ですごく役立っているのでうれしいです。

Thank you for being my best and only teacher that has made me strong and to be myself.

I will always love and remember Shichida and all the teachers.


☆七田に通って本当によかった!

2017-10-06 (金) 11:39 教室日記

☆七田に通って本当によかった!

                   弘田 かなえちゃん            %e3%81%8b%e3%81%aa%e3%81%88

私は2歳の頃から10歳までの8年間七田チャイルドアカデミーに通いました。

幼い頃から七田で英語をやり続けた結果、英語の文章がすぐに覚えられるようになり、自然に英語力を伸ばす事が出来ました。

そのおかげで色々な弁論大会で優勝でき、中1の時には英検2級に合格する事が出来ました。

また、英語コース、ジュニアスコース暗唱などをする事により、他の人よりもすらすらと暗記、暗唱が出来たので嬉しかったです。

それに、「古典文学」「近代文学」の本で暗唱したものが中学校の国語の授業で出てきた時は授業をとてもスムーズに進める事が出来ました。

そして、七田の教材で最も私の中で大活躍している物は「理科ソング」「社会科ソング」などのCDです。これらのCDは中学入試の時には大いに役立ち、今でも学校のテストで勉強の武器として活躍しています。

音楽面では七田のモーツァルトのCDをよく聞いていたので耳もよく育ち、バイオリンのコンクールで全国大会に出場したりして、演奏する機会にも恵まれています。

私は2歳から6歳まで英語コース、5歳から10歳までは幼児コース、ジュニアスコースを受けました。通っている時はあまり気にしていませんでしたが、卒業してから

幼児コースももっと小さい時から受けたら良かったなと少し後悔しています。でも、七田に通ったからこそ色々な事を学ぶ事が出来たし、今の自分があると思います。また、素晴らしい先生方とも出会え、たくさんの思い出を残す事が出来ました。

七田に通って本当によかったです!!


☆七田に通わせて

2017-08-09 (水) 16:07 教室日記

七田の教室の事は以前から耳にしておりましたが、行かせようという程の思いではありませんでした。ところが、甥が通い始め、その成長ぶりを見た姉からの勧めがあり、娘を通わせる事にしました。

 集中できない時期もありましたが、4年目を迎え、七田の効果だと思うことがありましたので、そのエピソードをご紹介いたします。

 以前、家族で食後にケーキを食べていた時に「1/3だね。」と言うので、どういう意味か聞き返したところ、「3人で分けたから1/3でしょ。4人で分けたら1/4。」と返されました。

 授業で見て聞いていた分数をいつのまにか理解していたようです。

 また、先日ミシンの使い方を教えたところ、すぐに覚えてしまい、自分で電源を入れ縫い物を始めました。理解力、吸収力がついているように思います。

 他にも、学ぶことの楽しさを知っているためか、自学自習をしたり、困ったことがあると、自分で考え、解決したりしています。

 親バカですが、随分と成長したと感じます。

 まだまだ発展途上ではありますが、これからも七田を通して、どのように成長していくのか楽しみであり、バランスのとれた人間に育っていって欲しいと願っております。


☆何度も繰り返すことの大切さ☆

2016-06-25 (土) 12:10 教室日記

七田の教育では、何度も繰り返すことで身につくことを基本としています。
一般的には、次へ次へと進むことが子どもの成長につながると思いがちですが、
本当に大切なのは、繰り返しをおこない、基礎をしっかりと身につけることです。
そうすれば、次へのステップも楽になります。
 
同じようなレベルの問題を何度も繰り返し、自信をつけていくことが大切なのです。
 
急がず、一歩ずつ進めていきましょう。


入室生募集

講師・スタッフ紹介